このブログについて

はじめまして。【にちこれ】にお越しいただきありがとうございます。

ここでは私のことを紹介していきたいと思います。

◊簡単な自己紹介◊

  1. 名前 にちこ アラサー主婦/持病リウマチ
  2. 家族構成 子供(3歳・1歳)/旦那(職業大工)/猫(名前まれ ノルウェージャンフォレストキャット)
  3. 出身大阪/田舎暮らし未経験/職歴パティシエ・歯科助手
  4. 現在ブロガーとして在宅勤務中

 

このブログの目的

私がこの『にちこれ(日日是好日)』を作った目的のお話をしていきます

宍粟市の魅力を知ってもらう

私は今までほとんど出身の大阪以外で生活したことがなく、それどころか幼なじみの旦那と結婚したので地元とその周辺でしか生活したことがありませんでした。

その私が旦那の仕事の都合で宍粟市に引っ越してきて最初は右も左もわからず、田舎というものにただ漠然とした不安を覚え生活していましたが

すぐに宍粟市・田舎暮らしの魅力に取り憑かれ

引っ越してきた目的の旦那よりも今はここでの生活を楽しんでいるのですが、

宍粟市はたくさんの魅力があるのにあまり周りに気づかれていない気がして大好きになった宍粟市のことを、田舎で暮らすことの素晴らしさや実態を知ってもらいたくてこのブログを始めました。

私自身もまだまだ宍粟市のことを知りませんが、美味しい物や楽しい場所をどんどん紹介していきたいと思っています。

  1. 宍粟市の魅力をもっとたくさんの人に知ってもらう
  2. 田舎暮らし初心者の私が興味ある人たちに体験したことを発信する
  3. 私自身が楽しんだことを他の人に知ってもらう

 

にちこれの目標

ちなみにこのブログには目標があります。

  1. 宍粟市のことが知りたい人によりわかりやすく、知りたい情報がこのブログだけで完結にわかること
  2. 宍粟市の人たちにこのブログで紹介してもらいたいと思ってもらうこと
  3. このブログを見た人に「宍粟市に行ってみたい」「田舎で暮らしてみたい」と思ってもらうこと

市のホームページなどはありますが、個人的に宍粟市のことを発信している人があまりいなかったのでまずは私が宍粟市のことをたくさん知って他の人に発信していきたいと考えています。

いろんな情報を実際に行ったり体験したりしてブログに載せていきます。

知りたい情報や、紹介してもらいたい場所やお店があれば自選他薦は問わないので私のインスタや問い合わせページから連絡をもらえると嬉しいです。

 

私が楽しいブログなので、それをみながら興味を持ってもらえるともっと嬉しいなと思います‼︎

 

にちこれのコンテンツ

にちこれで紹介するのは基本的に宍粟市の魅力全般・私の田舎暮らしの様子なのですが、

特にここら辺を中心に載せていきたいと思っています。

  1. 宍粟のおすすめスポット
  2. 宍粟地元の食べ物
  3. 宍粟で遊べる場所
  4. 宍粟で行っておくべきお店
  5. 宍粟でできるおすすめ体験
  6. 宍粟で暮らしてみた

紹介したい場所やお店もたくさんあります‼︎

兵庫県で2番目に大きい市町村でありながら約9割が森林で占められている宍粟市ならではのスポットや体験もたくさんありますし、どこまで私自身が宍粟市マニアになれるか自分で楽しみです笑

後は宍粟市に引っ越してきてから、ご近所さんにたくさん助けられていろんなことに挑戦しています(畑や養鶏)。

どれも初めてのことですが、興味がある人に共感してもらったり「これぐらいなら自分でもできるかも・・・」と思ってもらえるように発信していきます。

(ちなみにですが、私は宍粟市に来るまで子供が小さかった影響もありかなりの引きこもりでめんどくさがりの性格でした。。。今はなんでこんなにアクティブなのか自分でも不思議で仕方ないです笑)

 

 

私自身の目標

これはこのブログ・・・というよりも私自身の目標なのですが

  1. 宍粟市で仕事を確立させる
  2. 持病のリウマチを寛解にする
  3. 自分の楽しみと暮らしの基盤をつくる

私は食べることが大好きで若い頃は洋菓子店でパティシエとして働いていました。

今も食べ物を作ったり食べるのが大好きで、いつか旦那が建てたお店で飲食のお店をしたいな・・・なんて考えています。

他にもしたいことがあるのでどうなるかわかりませんが、それも子供たちがある程度大きくなったら選択肢に入れておきたいと思っています。

 

後私は関節リウマチです。

結婚する少し前に発症し、結婚当初旦那にはいきなり介護のような生活をさせてしまっていました。

今は症状が落ち着いて薬を定期的に使えば普通の人と同じように生活ができます。

体は環境が大きく影響するというのはなんとなく理解しているつもりですが、宍粟市で生活するようになって体が良い方向に変化するのか努力しながら付き合って寛解(症状がほぼ出なくなること)になればいいと思っています。

 

宍粟市に引っ越してきて思ったことですが、子供達は大きくなればなるほどキラキラした都会の生活に憧れるのだと思います。

私たち夫婦はもちろん田舎での生活が都会の暮らしよりも豊かでいい物だと思っていますが1度も経験せずに田舎で暮らし続けるのがいいとも思っていません。

全寮制の学校もありますし、子供達が自分の元から早い段階で離れることも不思議じゃないと思っているのでその時に自分を他のことに夢中にできるような準備をしていきたいとも考えています。

 

にちこのこと

このブログに興味を持ってもらった人に私が怪しくないように

少しだけ私のことを紹介していきたいと思います。

性格

基本的にめんどくさがり屋、気長、よく言えばおおらか。

O型の典型みたいな性格してます。子供が生まれて宍粟市にきてから人見知りな性格もなくなりフランクな感じに笑

ご近所のおじいちゃんおばあちゃんに仲良くしてもらってます。

車の運転をする時だけ性格変わるそうです(多分教えてもらった旦那の影響・・)

 

好きな物

  1. 食べ物(基本的には甘い物ですが、美味しいものはなんでも大好き。作るのも好きです)
  2. 田舎 田舎の風景・家・生活がそもそも大好き
  3. ハンドメイド ラタン編みやアクセサリーに興味あり‼︎年内にやってみる予定です
  4. 食器 最近ハマってます。焼き物系の食器が気になってて集めたい願望・・・
  5. お花 もともと好きですが、夢は家に切り花が飾ってある生活
  6. 漫画・アニメ オタクです笑 基本気になったものには手当たり次第手をつけますジャンルは問いません
  7. 木の家 旦那が大工で木をふんだんに使った家を建てているので将来を妄想しながら見てます

 

苦手なもの

  1. 実害のある虫 田舎暮らしでは避けられませんが苦手です。ムカデ・ハチ・ブト・ケムシなど
  2. 片付け インスタで見るようなキラキラ田舎ライフを目指しているのに家が映えない・・・

 

 

これからの挑戦

これから宍粟市での生活をどんどん楽しんでいく予定なのでにちこれをみて遊びに来てもらえると嬉しいです。

これからたくさんの経験を発信していきます

にちこのチャレンジ

  1. 家庭養鶏 たまごが生まれるまで
  2. 家庭菜園 進捗状況
  3. ワークショップ体験記
  4. 薪ストーブ料理
  5. 田舎暮らしの在宅仕事

 

よろしくお願いします‼︎

お問い合わせ、掲載依頼などはお問い合わせからお気軽にどうぞ‼︎