宍粟で暮らす

薪ストーブで焼くピザが最高な件

アイキャッチ

こんにちは、にちこです。

今回は私がよく家で作っている『薪ストーブで焼くピザ』を紹介したいと思います。

薪ストーブを設置して宍粟市に引っ越してきてもすぐまる1年が経とうとしていますが、薪ストーブ設置して後悔したことは・・・・

一切ありません‼️

正直薪ストーブのことは、めんどくさそうのイメージがかなり強く乗り気ではなかったのが本音でしたが・・・(何回も言ってる気がする)

今回の記事はとりあえず、薪ストーブが最高と思っている理由の一つとしてピザの紹介をしたいと思います。

本当にどんなお店で食べるよりも美味しいです‼️

後悔させません‼️

私がひたすらに美味しくて楽しいだけの記事ですがよければ見てください笑

 

 

にちこの紹介

最初に私の簡単な自己紹介をしておきたいと思います♫

  1. 2021年3月に旦那の仕事で宍粟市に引っ越してくる
  2. 家族構成は旦那(職業大工)、子供(3歳・1歳の兄弟)
  3. ペットとニワトリたち、猫のまれ(ノルウェージャンフォレストキャット)、魚のちーちゃん(淡水魚ベタ)、にわとり達(名古屋コーチン4羽、岡崎おうはん6羽)
  4. 引っ越して来て、旦那よりもどっぷり田舎ライフにハマり養鶏と畑を始める
  5. 仕事は現在ブロガー、Illustratorを使ってデザインの仕事もしています

 

 

 

薪ストーブで焼くピザが最高すぎて戻れません

私はもともとピザは家で作る派でした・・・。

だって高くないですか?某デリバリーピザにしても、安いサイ○ゼリアにしても、石窯焼きのレストランのピザにしても・・・

食べたことない人は満足できているかもしれませんが、本当に一度食べてみて欲しいんです‼️薪ストーブで焼いたピザの味を‼️

もちろん石窯で焼いたピザも本格的で美味しいのは間違いありません。

でも、石窯で他のオーブンで作る料理はできるかもしれませんが

石窯は暖房器具じゃないじゃないですか?

料理をしないときは火は起こしませんよね?

でも薪ストーブは家の暖房器具として普段から日常的に火を焚いています。

私が暮らしている宍粟市では10月ごろから5月のゴールデンウィークあたりまで半年ぐらいは(朝晩だけでも)火を入れています。

そんなもので他のどこよりも美味しい料理が食べられれば最高だと思いません?

そんな感じで毎日私は最高だな・・・と思いながら今日も薪ストーブに薪をくべています・・・・

 

 

薪ストーブで焼くピザのお話し

さて、なんかめっちゃ語ったみたいになってしまいましたが

今回は私が焼いているピザの生地やレパートリーなんかも紹介していっちゃいたいと思います♫

ピザを生地から作るのが大変そう・・・と億劫になっているそこのアナタ‼️

一度試してみてください😊

材料さえあれば混ぜてほっとくだけで発酵してくれるのであとは伸ばして焼くだけなんですよ〜

 

家で最高に美味しい薪ストーブピザを作ってみよう‼️①生地づくり

材料(ピザ生地 2枚分)

強力粉 200グラム
薄力粉 50グラム
砂糖 20グラム
3グラム
ドライイースト 5グラム
145〜150グラム
オリーブオイル 20グラム
  1. 強力粉・薄力粉・砂糖は同じボウルに入れて泡立て器で混ぜておく
  2. 塩とドライイーストは同じボウルの離れた場所に計っておく
  3. 水の量はその時の湿度などで変化するので、生地を触りながら調節する

 

作り方

  1. 粉類を計ったボウルに、オリーブオイルと水を入れてスプーンやカードなどを使って混ぜる
  2. 全体がまとまってきたら、パン捏ね台や綺麗に拭いて食事用のアルコールなどで消毒した台などに出す
  3. 手のひらの手首の上あたりを左右にクロスさせるようにして捏ねる(ボウルで捏ねても大丈夫ですが、私は断然まっすぐなところで捏ねるほうが早くできる気がしてます‼️)生地
  4. 5分ほどしっかり捏ねて生地の表面のざらつきがなくなったらボウルなどに戻し、乾燥しないようにしっかりラップをするか濡れ布巾をかけて薪ストーブの熱がほんのり伝わるあたりで発酵させる
  5. 生地が2〜2.5倍ぐらいに膨らんだら、軽くガス抜きをし2等分して丸めて使うまで置いておく生地

ここまでで生地は完成です‼️

結構簡単だと思いませんか?薪ストーブでピザを焼くなら市販の生地だと美味しさが半減してしまう(と思っている)のでぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 

家で最高に美味しい薪ストーブピザを作ってみよう‼️②レパートリー

家でピザをするときってなんの具材乗せようか迷いませんか?

我が家で作るピザの具材もよかったら参考にしてみてください✨

◉ホワイトソースベース◉
フォルマッジ クリームチーズ・モッツァレラチーズ・とろけるチーズ・黒胡椒(焼き上がった後にお好みで蜂蜜をかけて食べても◉)
きのことバジルソース スライス玉ねぎ・好きなきのこ(おすすめはエリンギ・しめじ・舞茸)・市販のバジルソース・とろけるチーズ
照り焼き風 スライス玉ねぎ・焼き鳥の缶詰(タレ)・とろけるチーズ
子供大好きコーンピザ 冷凍or缶詰コーン・ツナ缶・とろけるチーズ・マヨネーズ
◉トマトソースベース◉
マルゲリータ モッツァレラチーズ・バジルソース又は生のバジル・スライストマト
定番ピザ ピーマン(おすすめは輪切り)・スライストマトorミニトマト・とろけるチーズ

我が家で定番のピザの具材を紹介しました‼️

ホワイトソースが好きなので、どうしてもそっちのレパートリーが多めになってきます💦

子供たちもピザが大好きで、長男は私がピザ生地を捏ねているだけで

「今日ピザ?ピザ?やったーーーーーーーーーー‼️」と大はしゃぎです笑

 

 

家で最高に美味しい薪ストーブピザを作ってみよう‼️③焼いてみよう

我が家の薪ストーブにはもともろ炉内に五徳?が設置されていて(もちろん取り外し可能です)、その上にピザを焼く場合は『大谷石』という石でできたプレートを乗せて焼きます。

ピザ生地を発酵させている段階から薪を多めに入れて炉内の温度を上げ、プレートを設置してプレートの温度が380℃ぐらいのところで焼き始めます。

ピザ

温度計はこれを使っています

↓↓↓↓↓↓

 

ピザ生地を中に入れて2分ぐらいですぐにもちもち、ふわふわのピザの出来上がりです‼️

ピザ

ちなみになくてもなんとかはなりますが、ピザピールがあったほうが火傷の心配も少ないし生地の回転も楽ですよ〜

↓↓↓↓↓↓

ピザ

見てください‼️

最高に美味しそうじゃないですか?本当に美味しいんです‼️

我が家のおもてなし料理はこれなのですが、食べた人はみんな必ず

「ピザ屋さんしたほうがいいよ‼️」と言ってくれます笑

 

 

 

薪ストーブで焼くピザが美味しすぎてやめられない

ピザ

普通におもてなしじゃなくても我が家では定期的にピザをしますが、薪ストーブを付けてからというものそのポテンシャルが上がりすぎてしまいました・・・笑

迷ってる人は、マジで私の家に一度きて食べてみて欲しいです‼️

ピザのイメージ変わりますよ笑

ABOUT ME
にちこ
◆兵庫県宍粟市に引っ越してきたアラサー主婦 ◆旦那と子供2人(男の子) 不安だった田舎暮らしもいざ始まれば最高‼️としか言いようがなかったのでこの素晴らしさをいろんな人に知ってもらいたくてブログを始めました。 ◆日本の暮らしの素晴らしさ・田舎暮らし・健康・宍粟市についてなどの情報を発信していきます。