宍粟の湧水

宍粟市の湧水スポット、名水千年水を汲みに行こう

こんにちは、にちこです。

宍粟市には4つの町(一宮町・千種町・波賀町・山崎町)がありますが、山が近いのでどの町にもたくさんの湧水を汲む場所があります。

今回はその中の一つ『千年水』の紹介です。

飲み水はほとんど湧水を使ってる私がよく使っているのがこの千年水です‼︎水を汲みに行く時の注意点などを紹介していくので是非参考にしてみてくださいね‼︎

 

 

 

 

 

にちこの紹介

最初に私の簡単な自己紹介をしておきたいと思います♫

  1. 2021年3月に旦那の仕事で宍粟市に引っ越してくる
  2. 家族構成は旦那(職業大工)、子供(3歳・1歳の兄弟)
  3. ペットとニワトリたち、猫のまれ(ノルウェージャンフォレストキャット)、魚のちーちゃん(淡水魚ベタ)、にわとり達(名古屋コーチン5羽、岡崎おうはん14羽)
  4. 引っ越して来て、旦那よりもどっぷり田舎ライフにハマり養鶏と畑を始める
  5. 仕事は現在ブロガー、Illustratorを使ってデザインの仕事もしています

 

 

 

一宮町にある湧水スポット『千年水』

住所 〒671-4111 兵庫県宍粟市公文 (Google マップ)
電話番号(産業部 商工観光課) 0790-63-3127
ウェブサイト(宍粟市役所HP) 宍粟市名水一覧
時間 特になし(いつでも利用可能)
駐車場 あり(明確な駐車場というよりもスペースがあります)
料金 無料(募金箱あり)
千年水看板

 

 

宍粟市の湧水スポット『千年水』を使う理由

千年水の由来

私は宍粟市に来てから飲み水や料理に使う水などは基本的に湧水を汲みに行って使っています。

もちろんそは何よりも『美味しいから』です。

宍粟市に来てからは子供達の食事や水分補給も湧水をそのまま飲ませていて、

美味しくて安全な水が無料で手に入ることに心から感謝です。

私が一番多く利用しているのが今のところ千年水なのですが、その理由を説明していきます。

 

 

宍粟市の湧水スポット千年水を使う理由①道が比較的広い

宍粟市は面積の9割以上が森林のまさしく森林王国です。

宍粟市の中での移動でも山を超えたり狭い道を通ったりするのは日常茶飯事なので私もかなり運転するのが怖いのですが、

千年水への道中はまだ道が広めなのがよくいく理由の一つです(笑)

車の運転をするようになりしばらく経ちますが、やっぱり狭い道は怖い‼︎

車1台しか通れない道で対向車に出会ったりしたらめちゃくちゃテンパります‼️

間で少し細めの道はありますが、それでも7人乗りのファミリーカーでもなんとかなります‼︎

日中は比較的あかるいですし、激しい山道でもないので女性でも行きやすい場所ではないのかなと思います☺️

 

 

 

宍粟市の湧水スポット千年水を使う理由②駐車スペースが広い

川

これまた車都合の話になるのですが、千年水の汲み場所はかなり開けていてスペースが広いです。

車何台停められるかな・・・・。(詳しくはグーグルマップのストリートビューを確認してみてね←おい)

なので帰りのUターンも簡単ですし、汲み場とフラットになっているので人がいなければ車をバックで入れて水のタンクの乗り降りもラクチンです‼️(20リットルのタンク重いですよね・・・。)

人が多いときに道を塞がず車を停めて順番待ちもできるので待ち時間に横にある綺麗な川も覗いてみてはどうでしょうか?

 

 

 

宍粟市の湧水スポット千年水を使う理由③水が出る口が2つある

私は普段20リットルのタンクを4つか5つ持っていって水を汲むのですが、

それなりに時間はかかります。

そりゃ蛇口やないから水の勢いを強めることもできないですし、待ってるしかないのでそれなりですが・・・(5つで15分とかですが・・・)。

1つしかない水の口で5つ入れるよりも2つあればほぼ倍の時間で水がたまります‼︎

もちろん1人しかいない時は2つ使っても大丈夫ですが、他にも人がいる時は譲り合って使ってくださいね。

 

 

 

宍粟市の湧水スポット『千年水』を使う時の心得

おすすめの千年水ですが、心得ておいて欲しいポイントが2つあるのでお知らせしておきます。

(心得ておいて欲しいことってなんだよって感じですよね。。。笑)

 

 

 

宍粟市の湧水スポット『千年水』を使う時の心得①夜に行くと必ず鹿にでくわす

これは千年水だけじゃなくて宍粟市全体で言えることですが、本当に鹿が多いです。

特に夜なんですが、8時か9時にもなってくると人間よりも鹿の方が多くでくわします汗

大阪から引っ越してきてこれは一番驚いたことなんですが、

人が全然いない‼︎

やたら鹿がいる‼︎

千年水への道中は山の中なのでもちろん、普通に道路でもたくさんいます。

気をつけていないと、飛び出してくるしぶつかります・・・涙(私はまだ経験がありませんが・・・)

知り合いは鹿を避けようとして車を擦る・・なんてことも宍粟市では日常茶飯事です。

山でふと暗い脇道を見るとたくさん(10頭ぐらいかな・・・)のバンビちゃんがいたなんてこともありました。

他の動物にはことがまだ奇跡的にありませんが、宍粟市は森林王国で夜は動物の世界です笑

車の運転や水を汲むときには周りに気を使う方が良さそうです汗(特に夜)

 

 

 

宍粟市の湧水スポット『千年水』を使う時の心得①本当に暗い

 

何回言うねん。。。田舎だからといえば解決ですが、普通の道でも本当に暗いです。

明かりかな?と思ったら鹿の目だったり、町では考えられないぐらい暗いので気をつけてください‼︎(めっちゃ言うやん・・・・)

宍粟市に来て私は夜に車の運転をするのが本当に怖くなりました。。。(年齢のせいという可能性も否めません・・・)

山道なんて車のライトでも心元なくて不安です。。。(常にハイビームで運転したい・・ダメです)

なので安全運転でいきましょう。

 

私たちは夫婦で水を汲みに行くことが多いのですが(一人では基本重いし、旦那の休みが日曜日しかないので時間がもったいなくて結果夜に行く・・・)、

夜はなかなか怖いです笑。

星は綺麗だし、景色も最高なのですがね・・・

日中に行く分にはほとんど問題ないと思います‼︎

ただし、鹿はたまーに日中でも見かけますし飛び出してくる可能性も大いにあるので気をつけてね‼︎

 

 

 

宍粟市の湧水スポット『千年水』は個人的におすすめ

志

宍粟市の千年水は多くの人が水を汲みにくる人気の場所です。

宍粟市外の人もなんなら県外からもたくさんの人が水を汲みに来ます。

水がおいしいのはもちろんなのですが、

水はある程度家に蓄えておくことで災害時に役に立ちます。

いざという時のためにも、家で美味しいものを食べたり飲んだりするためにも宍粟市に来た時は是非近くの湧水スポットを探して行ってみてください‼︎

 

あと、これはもちろん個人の自由ですが湧水を飲めるようにして綺麗な状態を保つように管理してくれている人たちがいます。

これからも美味しい水を飲ませてもらうためにも、行った際には『気持ち』を少しでもおいて行ってあげてもらえるといいかなと思います☺️

ちなみに私は行くたびに100円を入れさせてもらっています(少ないですが・・・)。

ABOUT ME
にちこ
◆兵庫県宍粟市に引っ越してきたアラサー主婦 ◆旦那と子供2人(男の子) 不安だった田舎暮らしもいざ始まれば最高‼️としか言いようがなかったのでこの素晴らしさをいろんな人に知ってもらいたくてブログを始めました。 ◆日本の暮らしの素晴らしさ・田舎暮らし・健康・宍粟市についてなどの情報を発信していきます。