カフェ/レストラン

宍粟市で大人気の町屋cafeさんしょうさんに行ってきた‼︎

こんにちは、にちこです。

今回は宍粟市でも大人気のお店にランチに行ってきました‼︎

町屋を綺麗に改修してギャラリー併設のカフェになっている『町屋cafe&ギャラリーさんしょう』さんです。

休日はオープンと同時にたくさんの人が訪れ並ぶさんしょうさんを写真たっぷりで紹介していくので是非見てください。

 

 

 

 

にちこの紹介

最初に私の簡単な自己紹介をしておきたいと思います♫

  1. 2021年3月に旦那の仕事で宍粟市に引っ越してくる
  2. 家族構成は旦那(職業大工)、子供(3歳・1歳の兄弟)
  3. ペットとニワトリたち、猫のまれ(ノルウェージャンフォレストキャット)、魚のちーちゃん(淡水魚ベタ)、にわとり達(名古屋コーチン5羽、岡崎おうはん14羽)
  4. 引っ越して来て、旦那よりもどっぷり田舎ライフにハマり養鶏と畑を始める
  5. 仕事は現在ブロガー、Illustratorを使ってデザインの仕事もしています

 

 

 

宍粟市でお洒落にランチを‼︎町屋cafe&ギャラリーさんしょうさんに行ってみよう

お店の基本情報

 

名前 町屋cafe&ギャラリーさんしょう
住所 〒671-2577 兵庫県宍粟市山崎町山崎50
電話番号 0790-62-0039
営業時間 11:00〜14:00(L.O)
定休日 毎週月曜日・第1・3・5日曜日
駐車場 あり(第一駐車場4台・第二駐車場4台?)第二駐車場はもう少し多いかも
トイレ あり(和式・洋式・男性用 洋式には子供用の便座もあり)
SNS インスタグラム(@cafesansyou)
にちこ的推しポイント ギャラリーもあり空間がお洒落‼︎ランチも美味しくて月替りなので毎月2種類ずつ食べたくなります。

 

 

 

宍粟市でお洒落にランチを‼︎町屋cafe&ギャラリーさんしょうさんに行ってみよう①店構えがもうお洒落

お店の外観です。

外観

もうこの見た目からしてお洒落そのものですよね✨

噂で「さんしょうさんは並ばないと入れない」と聞いていたので大丈夫か心配しながら行きましたがオープンと同時だったこともあり1番に入ることができました。

平日のオープン時間に行けば大丈夫そうです。

駐車場も完備なので遠方から来ても安心ですよ

店内

店内に入るとすぐにギャラリースペースがあり、アクセサリーや鹿革の小物などが置いてあります。

お店の人の案内で席があるスペースへ・・・

店内

素敵な空間です‼︎

町屋を改修した落ち着いた大人の空間でのんびりランチをしたりお茶をしたりするのにぴったり‼︎

この空間にいるだけでも嬉しくなっちゃいます♫

 

 

 

宍粟市でお洒落にランチを‼︎町屋cafe&ギャラリーさんしょうさんに行ってみよう②月替りランチとカフェメニューが充実

ご飯のメニューです。

メニュー

私が行かせてもらった10月のランチは

  1. 肉じゃが風コロッケ
  2. 鶏唐揚げのチリマヨ和えプレート

の2種類がメインでした‼︎

ランチ

めちゃくちゃ美味しくて、本当に感動しました。

女性にはちょうどいいサイズなんですが、男性には少し少ないかな?(私の旦那で考えた場合ですが・・・)と思ってメニューをよく見ると・・・

+150円でコロッケ1個/鶏唐揚げ2個とご飯大盛りができる‼︎

え、安い‼️これなら旦那も(あ、いや男性も笑)満足してくれそうでした‼︎

ちなみにご飯は白米か紫黒米←(しこくまいって読むらしいです‼︎)が選べて私は紫黒米にしました。

こういう体にいいものに変更できるのも嬉しいですよね〜

ちなみにごはんメニューや紫黒米は売り切れる可能性があるので注意してください

メニューメニュー

今回は注文しなかったのですが、ランチを注文するとドリンクやケーキのついたセットも注文できるので今度お邪魔する時は是非是非食べてみたいです‼︎

(甘いものに目がない私としては本当に食べたい・・・)

ちなみに私の時の気まぐれケーキはかぼちゃプリンのケーキでした♫めちゃくちゃ食べたいやん‼️

 

ドリンクのメニューも種類がたくさんあって、14:00ラストオーダーじゃきっと足りないです・・・(どれだけ居座るつもりだ・・・)

メニューメニュー

ドリンクのメニューだけでも本当に充実していて定番のコーヒー・紅茶だけじゃなく季節限定ドリンクのメニューにはジンジャーチャイや甘酒ミルクなんて変わった、でも女性が好きそうなドリンクもたくさんありましたよ✨

 

 

 

宍粟市でお洒落にランチを‼︎町屋cafe&ギャラリーさんしょうさんに行ってみよう③ギャラリーも素敵すぎる

ギャラリー ギャラリー

ギャラリースペースには小物や地元のお酒、鹿革で作った小物なんかも並んでいます‼︎

まだまだ宍粟市には私の知らないものを作っている人がいるんだな。。。(まだこちらの生活が半年なので当たり前ですが笑)と、新しい作家さんや雑貨、地元の食品との出会いがあったりで楽しいばっかりです‼︎

 

ちなみにさんしょうさんでは定期的に夜の時間でヨガを開催されたりしているそうです。

約1年ほどコロナの影響でお休みしていたヨガが再開されています。

10月の分は終わってしまったようですが、これから開催されるかと思いますので興味がある方は是非さんしょうさんのインスタグラムをフォローして情報をゲットしてください‼︎

(このページのお店の基本情報の欄からさんしょうさんのインスタグラムのページに飛ぶことができます‼︎)

 

 

 

宍粟市でお洒落にランチを‼︎町屋cafe&ギャラリーさんしょうさんに行ってみよう④ちょっとわかりにくい⁉︎ちゃんとトイレあります

私の感想でしかないのですが、さんしょうさんのお店にパッとみたところトイレが見当たらず・・・

ないのかなー?

と思ってお尋ねしたところちゃんとありました‼︎(や、飲食店なのであるんだろうとは思っていましたが・・・)

ここです‼️笑

トイレ

近くまでくるとちゃんと看板もありましたよ〜

トイレ

カーテンがかかっているので(空いてはいるのですが)

スタッフオンリーの場所に入るようでドキドキしました。

トイレ

洋式と和式、男性用が各1つずつ。洋式のトイレには子供用の便座も置いてあって嬉しかったです✨(我が家の長男が目下トイトレ中でございます・・・)

 

帰ろうとふと目の前を見ると

フリースペース

「フリースペース・・・?」

なんだかお洒落な空間がありました。

お店の人に話を聞くと、

そこもさんしょうさんのお店で、席が埋まってしまった時にはこちらに案内してもらえることもあるそうです。

夜ヨガレッスンもここの2階で開催されているらしい・・・・

 

 

 

ご飯も美味しい‼︎お洒落な空間でケーキも楽しめて雑貨も可愛い町屋cafe&ギャラリーさんしょうさん、これから確実に定期的にお邪魔します‼︎

今度はケーキとドリンクもいただくので、また行ったらここにアップしますね〜✨

写真をたくさん撮影させていただいてありがとうございました‼︎

 

ABOUT ME
にちこ
◆兵庫県宍粟市に引っ越してきたアラサー主婦 ◆旦那と子供2人(男の子) 不安だった田舎暮らしもいざ始まれば最高‼️としか言いようがなかったのでこの素晴らしさをいろんな人に知ってもらいたくてブログを始めました。 ◆日本の暮らしの素晴らしさ・田舎暮らし・健康・宍粟市についてなどの情報を発信していきます。