カフェ/レストラン

「へぎ蕎麦」って⁉︎山崎の焼き鳥とへぎ蕎麦のお店バードマンのランチに行ってきた

こんにちは、にちこです。

今回もランチが人気のお店の紹介をしていきたいと思います。
他ではなかなか見ない(私は見たことがない)『へぎ蕎麦』が食べられるセットや、

メインがたくさんの種類から選べるランチのセットなど優柔不断な私には嬉しくも悩ましい素敵なお店でした‼︎

子供や女性も入りやすいお店を目指しているオーナーさんの気遣いがいろんなところに見える素敵なお店です‼︎

 

 

にちこの紹介

最初に私の簡単な自己紹介をしておきたいと思います♫

  1. 2021年3月に旦那の仕事で宍粟市に引っ越してくる
  2. 家族構成は旦那(職業大工)、子供(3歳・1歳の兄弟)
  3. ペットとニワトリたち、猫のまれ(ノルウェージャンフォレストキャット)、魚のちーちゃん(淡水魚ベタ)、にわとり達(名古屋コーチン5羽、岡崎おうはん14羽)
  4. 引っ越して来て、旦那よりもどっぷり田舎ライフにハマり養鶏と畑を始める
  5. 仕事は現在ブロガー、Illustratorを使ってデザインの仕事もしています

 

 

 

珍しいへぎ蕎麦と鶏肉のランチが人気の山崎町バードマンに行ってきました‼︎

基本情報

 

名前 Bird man
住所 〒671-2577 兵庫県宍粟市山崎町山崎211−2
電話番号 0790-73-9888
営業時間 ランチ11:30〜14:00(L.O) ディナー17:00〜23:00(L.O)
定休日 ランチ/木曜日・日曜日 ディナー/日曜日
駐車場 あり(お店の目の前に5台分)・第二駐車場もあり
トイレ あり(洋式 男性用・女性用)
SNS インスタグラム(@birdman8010)・サイト(ホームページ)
にちこ的推しポイント 男性的なイメージのある焼き鳥や蕎麦を女性にも楽しんでもらえるようにとのコンセプトが店内から伝わってくる‼︎キッズスペースや洒落な雰囲気に、おいしい料理も楽しめる癒しの空間です‼︎

 

 

 

珍しいへぎ蕎麦と鶏肉のランチが人気の山崎町バードマンに行ってきました‼︎①お店の外観からすでにお洒落‼︎

今回もすぐ座れるようにオープンの少し前からお店に行って並ばせてもらいました。

駐車場

でもすでにおばあちゃんが2人並んでいて、少しびっくり笑

お店の目の前に駐車場があるので停めていたんですが、なかなかに道が狭いのでドキドキしました(我が家の車は7人乗りなのでなかなかに切り返してやっと停められました〜)。

そしてお店の正面。

外観

古民家を改装しているのか、町に馴染んでいるのにおしゃれな建物です。

フラッグがおしゃれで外観からお店の中もおしゃれなことがわかりました。

外観

そしてオープンと同時に店内へ・・・

店内

蕎麦と焼き鳥がメインのお店とは想像もできないくらい女性が嬉しいお洒落な店内です。(焼き鳥と蕎麦ってもっと男性的なイメージないですか?)

店内 店内 店内

窓際のソファーの席に座らせてもらいました。

 

 

 

 

珍しいへぎ蕎麦と鶏肉のランチが人気の山崎町バードマンに行ってきました‼︎②選ぶのが楽しくて迷うランチメニュー

ここからメニューの紹介をしていきます。

メニュー メニュー

(ちょっと反射してる汗・・見辛くてすみません(>_<))

ランチのメインは『へぎ蕎麦』と『メインが選べるランチ』です。

どちらも種類が選べて

『へぎ蕎麦』ランチの種類が

  1. へぎそば
  2. へぎ天ざるそば
  3. へぎ鶏天ざるそば
  4. へぎ穴子天ざるそば
  5. 辛味大根おろしそば

でした♫おそばのセットにはご飯とお味噌汁を無料でセットにすることができますし、注文してみて来たランチの量を見てから注文できるのが嬉しいポイントです♫

他にもおそばをプラス350円で大盛り(1.5倍)にすることもできて、男性にも満足できるようなランチのシステムになっています〜☺️

ちなみに『へぎ蕎麦』とは新潟の名物で「フノリ」という海藻をつなぎに使っている蕎麦のことです。普通のそばに比べてツヤツヤした見た目とツルツルの食感が特徴です。

 

あと週替わりの『メインが選べるいろ鶏どりランチ』が人気で、私が行った時のメインが

  1. 若鶏の唐揚げ(ソースが2種類から選べました)
  2. 鶏もも肉のソテーきのこのクリームソース
  3. せせりとキャベツの生姜鍋
  4. (メニューに書いてなかった)チキン南蛮

の4種類でした‼️(いつもは3種類なのですが、ラッキーなことにこの日は4種類目がありました‼︎お店の人が口頭で教えてくれましたよ♫)

 

友達と2人で行って、私が『へぎ鶏天ざるそば』(鶏肉も売りにしているので鳥も食べたかった・・・)と友達が『チキン南蛮』を注文しました。

 

そしてやってきたこちらのランチたち。

ランチ ランチ

私の注文したそばのセットには無料でご飯とお味噌汁をつけることができるのですが、食べられるか分からず迷っていると

「実際の量を見てから注文してもらっても大丈夫ですよ〜」と店員さんに言ってもらいそうさせてもらいました。

(そして実際注文しました・・・笑)

ランチ

蕎麦はツルツルでクセがなく、喉越しがよくてとっても食べやすかったです‼︎特に海藻の味とかは私は感じませんでしたが、普通の蕎麦と食感も違って美味しかったです☺️

 

それから友達のチキン南蛮のランチがこちら・・・

ランチ ランチ

たっぷりのボリュームのメインに小鉢とご飯と味噌汁がついてなかなかの量でした‼️

 

 

 

 

珍しいへぎ蕎麦と鶏肉のランチが人気の山崎町バードマンに行ってきました‼︎③キッズスペースや座敷もあっていろんな人が気軽に行けるお店

食事をしていると、どんどんお客さんが入ってきてお昼のピーク時は平日でしたが店内はいっぱいになってました‼️

年配の人から、若い世代の男女など年齢層も幅広くてどんな人でも入りやすいお店なんだな〜と勝手に分析してました(誰だよ)笑

店内にはキッズスペースもあるので、ママのランチ会なんかにも重宝しそうでした(私も実際子供がいるママたちと食事に行く機会もありましたがやっぱり子供が退屈しないお店を選んでゆっくり話ながら食事したいと思ってたので、バードマンみたいなお店が近くにあるのはうらやましい‼️)。

キッズスペース

 

座敷の席も奥にあって、椅子に座るのが難しい人や赤ちゃんを連れた女性も楽しめるお店です‼︎

座敷

 

 

珍しいへぎ蕎麦と鶏肉のランチが人気の山崎町バードマンに行ってきました‼︎④何度行っても楽しめる‼︎バードマンにこれからもハマりそう‼︎

メインが選べるいろ鶏どりランチは週替わりなので何度行っても飽きずに楽しむことができそうです。

何よりも私も養鶏をしているので鶏肉の料理を愛してやまない(笑)身として、自分の料理のアイデアのためにもこれからおいしいランチを食べるべく足を運ばせてもらいたいと思います‼️

 

何よりも、私は子供が小さいのでしばらくディナータイムはお預けですが行けるようになったらぜひディナーも行ってみたいと思っています‼︎

ディナーメニューはよりお酒にあうメニューが豊富に揃っています‼️串物や一品メニュー、もちろんお蕎麦もあります‼︎いつか行きたい・・・・

バードマンのディナーに行った方はぜひにちこのインスタに写真付きで教えてください笑

トイレ

トイレは壁紙がおしゃれで清潔感あります☺️

そしてなんとお弁当もやっているみたいです‼︎

チラシ

お出かけの時とかにもいいかも☺️

 

ABOUT ME
にちこ
◆兵庫県宍粟市に引っ越してきたアラサー主婦 ◆旦那と子供2人(男の子) 不安だった田舎暮らしもいざ始まれば最高‼️としか言いようがなかったのでこの素晴らしさをいろんな人に知ってもらいたくてブログを始めました。 ◆日本の暮らしの素晴らしさ・田舎暮らし・健康・宍粟市についてなどの情報を発信していきます。