カフェ/レストラン

宍粟市千種町の自然菜園カフェ遊楽里さんはお店もご夫婦もあったかいお店

アイキャッチ

こんにちは、にちこです。

今回もまたまたランチのお店の紹介です‼︎

宍粟市の千種町で無農薬・化学肥料不使用の野菜を育てながら古民家を改装して自然農園カフェをご夫婦で営まれています。

初めて訪れたのに、とても気さくに話しかけてくださるご夫婦や懐かしい雰囲気でいつまでも居座りたくなる店内をじっくり紹介していきます‼︎

 

 

 

にちこの紹介

最初に私の簡単な自己紹介をしておきたいと思います♫

  1. 2021年3月に旦那の仕事で宍粟市に引っ越してくる
  2. 家族構成は旦那(職業大工)、子供(3歳・1歳の兄弟)
  3. ペットとニワトリたち、猫のまれ(ノルウェージャンフォレストキャット)、魚のちーちゃん(淡水魚ベタ)、にわとり達(名古屋コーチン5羽、岡崎おうはん14羽)
  4. 引っ越して来て、旦那よりもどっぷり田舎ライフにハマり養鶏と畑を始める
  5. 仕事は現在ブロガー、Illustratorを使ってデザインの仕事もしています

 

 

 

宍粟市千種町で人気の自然菜園カフェ遊楽里は大人も子供も落ち着く空間

お店の基本情報

 

名前 自然菜園カフェ 遊楽里
住所 〒671-3224 兵庫県宍粟市千種町七野313‐1
電話番号 0790-71-0471
営業時間 11:00〜17:00(L.O16:30)
定休日 毎週日•月•火曜日
駐車場 あり(7台分ぐらい?)
トイレ あり(洋式)
SNS インスタグラム(@yurarinouen)/Facebook (@自然菜園カフェ 遊楽里『Yurari』)/サイト(農園 & cafe遊楽里(yurari))
にちこ的推しポイント 農薬や化学肥料を使わずに育てた野菜を使ったランチが体に優しくておいしさも抜群‼︎毎週金曜日はパンの販売もしています。寒い時期はこたつの席もあります♫(人気なので確実に座りたい方は要予約)

 

 

 

宍粟市千種町で人気の自然菜園カフェ遊楽里は大人も子供も落ち着く空間①お店の外観

なんだか懐かしいおじいちゃんやおばあちゃんの家に帰ってきたみたいな外観です。

外観

築100年以上の古民家をご夫婦でセルフリノベーションしてお店にしたそう、

お店の入り口の横の窓からは猫ちゃんたちがお出迎え♫

猫

可愛い・・・。

3匹くっついて日向ぼっこ中のようです。

 

 

 

そしてお店の中へ・・・

入り口

これが入り口

広い玄関もまさしく懐かしい感じです。お店というより

「ただいま」って感じです笑

店内

店内は畳と木材の床で温かい雰囲気でした。。。

「床の席に座るなら、スリッパ使ってくだいね」と優しいご主人です☺️

店内

こたつの席はその日は予約は入っていて、座ることはできませんでしたが寒い日には嬉しいですよね‼︎

絶対長居してしまう・・・。

店内

奥には大人数も座れるテーブルやカウンターもありました‼︎

カウンターでものんびりしてみたいな〜

店内

 

 

宍粟市千種町で人気の自然菜園カフェ遊楽里は大人も子供も落ち着く空間②体にうれしい自然派ランチ

メニューです

メニュー

この日の週替わりランチは

  1. 野菜たっぷりホイルプルコギ
  2. パスタは明太クリームパスタ

でした。

他にもおにぎりプレートランチなんかもあって子供を連れてきた時にもちょうど良さそうだな〜と思ってました。

他にも気になるのがデザート‼︎

この日は注文しませんでしたが、どれもおいしそうで「今度きたら絶対食べる‼︎」と密かに決めました・・・。

裏面のドリンクメニュー

メニュー

厳選豆のコーヒーもコーヒーが好きな私としては気になりますが、おすすめの甘酒のドリンクがある‼︎

飲む点滴と言われる甘酒と遊楽里さんの野菜のスムージーなんて特に気になります・・・。

今度お邪魔する時はカフェに全神経集中(あ、これが全集中か‼️)で楽しみたいと思います。

 

 

 

 

宍粟市千種町で人気の自然菜園カフェ遊楽里は大人も子供も落ち着く空間③これ食べました

私はプルコギの週替わりランチをいただきました〜(その週のランチの情報はフェイスブックを確認してみてください♫自然菜園カフェ 遊楽里『Yurari』)

ランチ

すごいボリュームです‼︎そしておいしい

付け合わせ?副菜は

  1. 里芋の煮物
  2. 柿入り大根なます
  3. ポテトサラダ

サラダに麹野菜味噌もついてて大満足‼︎

 

友達はパスタのランチです。

ランチ

パスタのほかに蒸し鶏付きのサラダに自家製のパンもついててこっちもボリュームしっかりでした‼︎

 

 

 

宍粟市千種町で人気の自然菜園カフェ遊楽里は大人も子供も落ち着く空間④お腹一杯になってちょっと一息

私たちはオープンと同時に入ったので最初は店内に人もいなかったのですが、ランチを食べ終わる頃には店内は大盛況。

ほとんどの席にお客さんがいました。

赤ちゃん連れのお客さんも多くて、ほっこりでした。

畳の席もあるので赤ちゃんを寝かしてランチを楽しむお母さんたちがたくさん、とても微笑ましい光景でした・・・。

トイレ トイレ

ちなみにトイレもとてもきれいにされててすごく気持ちがよかったです‼︎

少し広めのトイレだったので、長男がトイトレ中の私的にはとても嬉しい・・・。

トイレ トイレ

 

 

 

宍粟市千種町で人気の自然菜園カフェ遊楽里は大人も子供も落ち着く空間⑤帰りにお店のご夫婦とお話しできました

お会計の時に奥さんから「どちらから来られたんですか?」と話しかけてくださいました☺️

住んでいるところを伝えてみたのですが、いまいち伝わらず・・・

あれ?と思っていると、なんと宍粟市に引っ越してきてまだ4年ほどとのこと・・・。

遊楽里さんは宍粟市でもかなり有名(と私は認識してます‼︎)なお店だったので、まだ4年ほどということにとても驚きました‼︎

 

とにかく漫才を見ているかのようなテンポとツッコミのいいご夫婦の会話にとても楽しませてもらいました‼︎

お店だけじゃなくてご夫婦まであったかい遊楽里さんでした。

 

 

 

宍粟市千種町で人気の自然菜園カフェ遊楽里は大人も子供も落ち着く空間⑥お土産にも自家製のドレッシングやパン

金曜日にお邪魔したのでパンが販売されてました〜

パン

私は3人目に並んでいたのですが、すでにクリームパンとコッペパンが売り切れ・・・‼︎

帰る頃にはほとんど残っていませんでした。

パンも欲しい方は、金曜日の・オープンと同時に行ってパンは最初に選んでからランチするのをおすすめします‼︎

(ちなみに私はりんごベーグル・サツマイモベーグル・フォカッチャ・きなこパンを買いました‼︎)

 

他にも自家製のドレッシング(ランチのサラダにかかってて美味しかったです♡)や、麹野菜味噌、ガーリックオイルもありました‼︎

ドレッシング

リピートさせてもらうこと間違いなしです‼︎

次こそはデザートを食べに行かせてもらいます‼︎その時はまた追加の記事をアップしますね‼︎

ABOUT ME
にちこ
◆兵庫県宍粟市に引っ越してきたアラサー主婦 ◆旦那と子供2人(男の子) 不安だった田舎暮らしもいざ始まれば最高‼️としか言いようがなかったのでこの素晴らしさをいろんな人に知ってもらいたくてブログを始めました。 ◆日本の暮らしの素晴らしさ・田舎暮らし・健康・宍粟市についてなどの情報を発信していきます。