カフェ/レストラン

宍粟市で初めてのコワーキングスペース‼︎フランツェティアーデをたっぷり紹介します✨

アイキャッチ

こんにちは、にちこです。

今回は宍粟市に初めてできたコワーキングスペース『Pflanzetiade フランツェティアーデ』さんの紹介です!

今まで宍粟市で家以外の場所で仕事をしたい時に、
「Wi-Fiないから無理ーーーー‼︎💦」ってなってた問題が解決しました!✨

私みたいなブログを書いていたり、在宅・リモートワーカーの強い味方‼︎
そして何より少し小腹がすいた時に食べられるプレートなどがあるカフェが併設!
オーナーが元々お花屋さんということもあり、
グリーンもたくさんなお洒落スペースです‼︎

学生や読書したい人でも利用可能なので是非おすすめですよ

 

 

にちこの紹介

最初に私の簡単な自己紹介をしておきたいと思います♫

  1. 2021年3月に旦那の仕事で宍粟市に引っ越してくる
  2. 家族構成は旦那(職業大工)、子供(3歳・1歳の兄弟)
  3. ペットとニワトリたち、猫のまれ(ノルウェージャンフォレストキャット)、魚のちーちゃん(淡水魚ベタ)、にわとり達(名古屋コーチン4羽、岡崎おうはん6羽、ひよこ3羽)
  4. 引っ越して来て、旦那よりもどっぷり田舎ライフにハマり養鶏と畑を始める
  5. 仕事は現在ブロガー、Illustrator・Photoshopなどを使ってデザインの仕事もしています

 

 

 

Pflanzetiade(フランツェティアーデ)さん

基本情報

名前 Pflanzetiade(フランツェティアーデ)
住所 〒671-2544 兵庫県宍粟市山﨑町千本屋232-1
電話番号 08048211187
営業時間 1F (CAFE & SHOP) 10:00-18:00
2F (WORK SPACE)   9:30-21:00仕入れのタイミングにより多少の変更あり。
(当日インスタグラムを確認してください。)
定休日 木曜日
駐車場 あり(約8台分)
トイレ あり
SNS Instagram(@guripastory87@coworking.pflanzetiade)
リットリンク(SNSなどのリンク集)
にちこ的推しポイント 宍粟市に初めてできたコワーキングスペース‼︎1階にはカフェや雑貨・グリーンなども販売されていて、おしゃれすぎる空間です。読書や宿題をするスペースとしても利用できます。

 

 

Pflanzetiade(フランツェティアーデ)は宍粟市初のコワーキングスペース

宍粟市に引っ越してきて最初の方に思ったことでしたが、
「わ、家の外で仕事したいと思った時にやる場所があんまりない・・・」
でした。

まぁ、確かにノマドワーカーとか在宅ワークしてる人も少なそうだもんな・・・
と考えていましたが、

 

できちゃいました‼️

宍粟市で初めてのコワーキングスペース‼️

しかもおしゃれな空間でカフェも併設されていて最高です

実は私もデザインのお仕事で携わらせていただきました。
紹介させてもらいますね‼️

 

 

フランツェティアーデの中を詳しく紹介‼️①1Fの雑貨とグリーン

写真

まずは1Fの紹介から。

1Fはカフェと雑貨の販売をしています。
販売されている雑貨・グリーンは元お花屋さんで今も教室などをされている
オーナーの厳選した品物ばかり✨

普通のお店ではなかなか見ることがないようなおしゃれなものから、
宍粟市で作られている雑貨や蜂蜜など
色々なものがあります‼️
「この前来た時にはこんなのなかった!」みたいなものに出会えるかもしれないので、
行くたびに素敵な出会いがあるかもしれません✨

 

 

フランツェティアーデの中を詳しく紹介‼️②1Fのカフェメニュー

メニュー一覧を紹介します

 

plant base プレート 1,100円

写真

化学肥料や農薬を使わず育てた野菜のサラダ
手作りの鶏ハム・ドレッシングなどおしゃれなプレートです‼️

オープンから売り切れなければお昼以降も食べることができるので、
2Fで仕事をしていてお腹が空いたのでちょっと1Fで食事・・・
なんてこともできるし、
もちろんカフェだけの利用もOK‼️

 

一宮町のサササさんの薬膳茶 400円

写真

フランツェティアーデのために、
一宮町で人気の薬膳茶のお店のサササさんがオリジナルブレンドした
・すっきり
・おちつき
の2種類を飲むことができますよ〜

山﨑でお店で飲めるのはここだけ‼️
お茶を買うことはできてもイートインできるのはここだけなので
フランツェティアーデさんに来た際には是非飲んでみてください✨

ちなみにこのオリジナルブレンドの茶葉はフランツェティアーデで
購入することもできますよ
(あ、タイミングによっては売り切れていることもあるので悪しからず・・・)

写真

ポットの中で揺らぐお茶の葉。
見てるだけで美しすぎて癒されます・・・・

季節によって中身も変わるとのこと。
お花が入ってるの、映えます✨

 

 

自家製ジンジャエール 450円

写真

オーナーが作ったジンジャエールシロップの
ジンジャエール

しっかり生姜の辛味が効いた大人のジンジャエールです‼︎
(ちなみに私のめちゃ好みです✨)

これからまだオーナー手作りが出て来るかもしれないので
今後に期待しております‼️

 

 

コーヒーは佐用町のGOCCIAさん 400円(ホット) 450円(アイス)

写真

コーヒーは佐用町で人気のカフェGOCCIAさんのコーヒー豆を使っていて
ハンドドリップで淹れてもらえますよ

ハンドドリップ美味しいですよね・・・

ちなみに豆も購入できますよ‼️

 

テイクアウト用の焼き菓子はイートインでも

写真

一宮町で夜カフェをされているニュートラルさんの焼き菓子も置いてあります✨
今のところスイーツのイートインメニューはないので
購入して店内で食べることもできますよ。

私が行った時はチョコとプレーンの2種類のお菓子がありました。

 

 

フランツェティアーデの中を詳しく紹介‼️③2Fワークスペース

写真

2Fはワークスペースとして
・フリーWi-Fi
・コンセントプラグ
を完備しています!

長机と1人用の机もあり、
・仕事
・複数人でのミーティング
・学生の宿題や読書
などにも使えるので、一人で何かに集中したい時には是非使ってみてください

 

ワークスペースの利用

drop in(一時利用)
・1h       400円
・2h       500円
・3h       600円
・1DAY   1200円

monthly(月会員)
・8,800円/月
1か月間利用し放題
会員特典としてコーヒー1杯サービス
(ホットorアイス)

いろんなことに使えるので、
休日の仕事をしたい時などに使ってみてくださいね〜

 

 

 

フランツェティアーデの中を詳しく紹介‼️④こんなこともやってます

ここからは少し番外編✨
イベントなどでいろんなこともやっているので、
タイミングが合えば行ってみてください

 

 

不定期開催でカレー屋さんがやってきます‼️

写真

オーナーが姫路のレンタルスペースで
香りに釣られて(笑)お声がけした
カレー屋さん

旅するカレー屋 spice curry MOCOさん

期間限定のカレーなんかも出していて、
あいがけなんかもできるカレーが不定期でフランツェティアーデにやってきます!

カレーって定期的にお店で食べたくなりません?
家で作るなら(私は)節約メニューなんですが、
お店で食べるこういうおしゃれなカレーもいいですよね

フランツェティアーデのインスタグラムでも
カレー屋さんの開催日程を確認できるので要チェックです‼︎✨

 

 

2Fで定期的にヨガレッスンもあり‼️

2Fで夜や朝の時間に定期的にヨガレッスンを受けることができます
予約方法や開催時期などは、フランツェティアーデさんのインスタグラムをチェックしたりお店に問い合わせてみてくださいね‼︎

 

ちなみにレンタルスペースは他の人も利用可能なので、
使いたい人はお店に問い合わせてください✨

どんなことに使えるかはオーナーさんに相談してみてくださいね。

 

 

フランツェティアーデの中を詳しく紹介‼️⑤フラワーアレンジ教室

写真

オーナー自ら講師をしてくれる
フラワーアレンジ教室もやっています‼︎

子供の保育所の先生も生徒らしく、
びっくりしました

インスタグラムには過去の教室の写真もあるので
遡って覗いてみてください‼️
おしゃれ‼️とにかくおしゃれです✨

 

 

フランツェティアーデの中を詳しく紹介‼️⑥誕生花セラピー

写真

誕生花セラピーって知ってますか?

⦅数秘術・心理学・お花⦆を融合したものなんです‼️
・自分の特徴を知る
・自分の魅力を知る
・自分探し
のきっかけになること間違いなし‼️

実は私もやってもらいました・・・・
宍粟市に引っ越してくるタイミングのこととか、
思い当たることがあって妙に納得してしまいました、、、、

言われて「?」と思ったことでも、
詳しく話を聞いて、
その時期(○歳の時のこととか)のことを思い出してみると
合致するところもあって驚きでした✨

お花で教えてくれるのもいいですよね‼️
なんか自分の深層心理のイメージで
その花を好きになったり、家に飾って思い出したくなるな。。。。
とか勝手に思ってました‼️笑

 

 

 

 

フランツェティアーデはこれから人気間違いなしのお店です✨

店内もおしゃれで、お花や雑貨もある。
今流行りのワークスペースとしても宍粟では今までなかったスタイルのお店です。

お店自体もこれからどんどん新しいことをしていくと思うので
是非行ってみてください

オーナーさんもとっても気さくに話しかけてくれるので
1人で行ってもとっても楽しいと思いますよ。

あ、ちなみに私もたまにお邪魔しているので
気がついた人は是非話しかけてくださいね笑
「にちこさんですか?」
なんて言われれば、めちゃくちゃ喜びます

 

 

お店のパンフレット作成をお手伝いさせてもらいました‼️

パンフレット

 

ABOUT ME
にちこ
◆兵庫県宍粟市に引っ越してきたアラサー主婦 ◆旦那と子供2人(男の子) 不安だった田舎暮らしもいざ始まれば最高‼️としか言いようがなかったのでこの素晴らしさをいろんな人に知ってもらいたくてブログを始めました。 ◆日本の暮らしの素晴らしさ・田舎暮らし・健康・宍粟市についてなどの情報を発信していきます。